2021年11月5日金曜日

10月28日(木)【ボランティアさんによる読み聞かせ(オンライン)】

 10月28日(木)と11月1日(月)にはらぺこあおむしの会の皆様に,読み聞かせを行っていただきました。昨年度から,感染症対策のため学校でボランティアさんに活動していただく機会がなかったため2年ぶりの読み聞かせ会でした。現在,県内の感染状況が落ち着いていること,オンラインでもできる活動であるということで,新しい取り組み方を模索しながらの読み聞かせ会となりました。その中で,1・2年生に読み聞かせを行っていただきました。




 今回は,校内の別室で読み聞かせをしていただき,それをLIVE配信するという形で行いました。ボランティアの皆様からは,「子どもたちの顔が久しぶりに見れて嬉しかったです。」,「子どもたちが,読み聞かせに反応してくれたのが嬉しいです。」とお話をいただきました。途中,手遊びや児童への語りかけも取り入れていただきながら,楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。



 読み聞かせが終わると,児童から本の内容に関する感想や,読んでくださったボランティアの皆様へのお礼の言葉がたくさん出てきました。児童と直接会ってのやりとりはまだできませんが,今,できる形で,ボランティアの皆様と児童の心がつながることができました。はらぺこあおむしの会の皆様,本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿