2021年11月15日月曜日

11月5日(金)【予告なし避難訓練】・11月12日(金)【火災想定避難訓練】

 11月5日(金)に避難訓練を行いました。今回は,地震(想定)が起きる発災時刻をあらかじめ児童に伝えない「予告なし避難訓練」でした。この訓練は,「災害はいつ起こるか分からない」という考え方のもと,児童には,避難訓練があることだけを伝え,時刻を伝えないものです。実生活の中でもし発災した際に,慌てないで避難行動を取ることができるようにすることがねらいでした。 
 児童は,突然鳴った緊急地震速報にも慌てずに,担任の指示をしっかり聞いて,避難行動を取ることができていました。校庭で体育の学習をしていた児童も,すぐにだんごむしのポーズを取っていました。



 ベルマークの集計作業に来校してくださっていた保護者の皆様も,避難訓練を一緒に行って下さいました。児童だけではなく,保護者も参加する避難訓練を行うことができました。ご参加・ご協力ありがとうございました。


 
 11月12日(金)には,地震の後に3階の家庭科室から出火したことを想定した避難訓練を行いました。消防署への通報も行い,職員の訓練も同時に行いました。「避難する際に,お話しないで立派でした。いろいろな状況に合わせて,判断をしながら避難をして自分の命を守ることができるようになりましょうね。」と校長先生からお話がありました。



 校庭への避難が終わり,教室に戻った後は,防災安全担当教師の放送に合わせて,学級でスライドで火災から身を守るための学習を行いました。「おはしもち」について話があり,「お」さない,「は」しらない,「し」ゃべらない,「も」どらない,「ち」かづかないの避難原則を学習しました。児童は,真剣にスライドを見ながら話を聞いていました。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿