2021年11月15日月曜日

11月4日(木)【十符っ子の日】

 11月4日(木)は,十符っ子の日でした。2校時に全校一斉に放送や動画を使って集会を行いました。6年生の十符っ子の日実行委員の児童が司会を務め,「利府町ブラザーシップの取組紹介」や「菅レンジャーの動画放送」,「夢と志の意見発表」,「十符っ子の約束,十符っ子の歌の紹介」などを行いました。
 


 6年生の十符っ子の日実行委員会は,各委員会の委員長が務め,この日のために何度も打合せやリハーサルを行ってきました。当日は放送室からの放送での司会でしたが,とても立派に役割を務めました。


 利府町ブラザーシップの取組紹介では,実行委員がスライドに合わせてナレーションを行いました。また,利府町の取組を受けての本校の取組として,1.いじめをなくす取組,2.あいさつ運動,3.エコ紙回収,4.エコキャップ運動,5.ぺこりしぐさ,について菅レンジャーが動画で紹介しました。この取組については,本校のホームページからも見ることができます。






 夢と志の意見発表では,代表児童が自分の夢や,それに向かってこれから取り組んでいきたいことについて発表した動画を見ました。本校だけではなく,利府二小さん,利府西中さん,利府高校さん,利府支援学校さんの代表児童もすばらしい発表でした。児童一人一人が自分の夢や志について考えて書いた,「sugayadai夢ファイル 未来への翼」は,廊下に掲示してありますので,次回のフリー参観日にぜひご覧ください。


 最後に,十符っ子のやくそくをみんなで確認したり,十符っ子の歌をみんなで聞いたりしました。「町は1つの学校」の理念の下,本校だけではなく,利府町にある全ての学校が交流(今年度は放送や動画)しながら,自分たちの住む町や自分の夢や志について考えるよい機会となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿