2021年7月27日火曜日

6月18日(金)【はたらく人とわたしたちのくらし~利府町役場・リフノス見学~(3年生)】

 6月18日(金)に4年生が社会科の学習【はたらく人とわたしたちのくらし】の一環で,校外学習に行きました。今回は,利府町文化交流センター「リフノス」と「利府町役場」を見学しました。

 リフノスは,図書館,公民館,文化会館等のある複合施設で,7月1日に開館しました。今回は開館前に見学をすることができました。児童は,高い吹き抜けのエントランスやきれいで新しい施設に驚き,見学できたことを喜ぶ様子が見られました。




 利府町役場では,各課で仕事をされている職員の皆さんの様子を見学したり,お話を聞いたりすることができました。自分たちの住む利府町のために働いている皆さんがいること,それが自分たちの生活とどうつながっているのかについて,知るよい機会となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿