2021年7月27日火曜日

7月20日(火)【第1学期終業式】

 7月20日(火)に第1学期終業式を行いました。70日間(1年生は69日間)の1学期を振り返って,校長先生から「すすんで学ぶ子」「がんばりぬく子」「やさしい子」の3つの学校の目標について,「36日間という夏休みでは,1日1つでいいので何か新しいことを覚えること(すすんで学ぶ子),1日1つでいいので家族や地域のためにお手伝いをすること(やさしい子),この2つを毎日繰り返すこと(がんばりぬく子)で自分を磨く夏休みにしたいですね。」とお話がありました。


 2名の代表児童が「1学期に頑張ったことや楽しかったこと」を発表しました。2年生の児童は,「運動会の徒競走で練習の時,力いっぱい走ったので少し速くなった気がしました。生活科で野菜を育てたら,水やりを毎日やるのが大変そうだと思っていましたが,今では育てるのが楽しくなりました。」と発表しました。


 4年生の児童は,「校外学習で梨園や利府城跡,ダムなどに4年生みんなで行けたことがすごく楽しかったです。図工では,段ボールに切り込みを入れたり,結束バンドでつないだりしました。友達と力を合わせて壁や屋根などを作り段ボールでお店を作りました。作るのはとても大変だったけれど,みんなと協力して最後まで頑張って作り,とても楽しかったです。」と発表しました。


 終業式後には,生徒指導担当より,夏休みの生活の仕方について話がありました。事故に遭わないように気を付けて生活することや夕方5時には家に帰っていることについて約束を確認しました。
 36日間の夏休み,夏休みにしかできないたくさんの経験をして,また2学期に元気な顔で会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿