2021年10月21日木曜日

10月18日(月)【校外学習~仙台城址・仙台市天文台~(4年生)】

 10月18日(月)に4年生が校外学習に行きました。仙台城址と仙台市天文台を見学してきました。 






 晴天の下,仙台城址では,本丸跡や石垣,騎馬像,仙台城見聞館を見学することを通して,仙台藩祖「伊達政宗」や,県内にある古くから残るものについて社会の学習を深めました。仙台市街を一望できるすばらしい景色にも児童は大喜びでした。



 学校に戻ってきてからは,学習のまとめを行いました。児童は,「石垣を見て,機会が無い時代に作られたなんてすごい。」,「本丸大広間はとても広く,周囲の部屋を合わせると約430畳もの広さがある。」,「ワシの像は,もともと建物の上に置いてあったけれど,地震で落ちました。だから,今は,建物の下にあります。」など,しっかりと学習してきたことや感じたことをまとめていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿