2021年10月22日金曜日

10月21日(木)【校外学習~スリーエム仙台市科学館・宮城県警察本部~(3年生)】

 10月21日(木)に3年生が校外学習に行きました。スリーエム仙台市科学館と宮城県警察本部を見学してきました。





 スリーエム仙台市科学館では,理工系や自然史系や生活系を中心とした理科の学習に関わる内容を見学してきました。児童は,声に反応するロボットや静電気を集める装置に興味津々でした。また,起震装置による地震の体験を行う児童もたくさんいました。「どうなっているんだろう?」「すごい!」と,初めて目にするものに目を輝かせていました。ワークシートの問題にも一生懸命答えている姿も見えました。



 科学館を見学の後は,台原森林公園アスレチック広場に移動し,少し休憩して遊んだ後にお昼(弁当)を食べました。お家の方が作ってくださった弁当を,おいしそうに笑顔で食べていました。


 宮城県警察本部では,管制センターや司令室について職員の方に説明していただいたり,展示室の見学をしたりして社会の学習をしてきました。管制センターや司令室を2階からガラス越しに見学した際には,写真撮影禁止の張り紙を見付けた児童が,「さすが警察!」と驚いていました。上の写真は,1階ロビーで立番警戒勤務をしている「みやぎくん」と一緒に撮った写真です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿