2021年4月19日月曜日

4月8日(木)【披露式・始業式】

 
 4月8日(木)に披露式と始業式を行いました。4名の教職員を迎え,今年度の菅谷台小学校がスタートしました。昨年度に引き続き,別室での様子をLIVE中継して式を行いました。
 
 披露式では,6年生の代表児童が,菅谷台小学校をよさであるあいさつや縄跳びへの取組を紹介しながらお迎えしました。心のこもったすてきなお迎えの言葉でした。


 始業式では,校長先生より学校のめざす児童像である,「す」すんで学ぶ子,「が」んばりぬく子,「や」さしい子についての話がありました。


 2名の代表児童が「今年がんばりたいこと」を発表しました。3年生の児童は,「漢字の画数や形のバランスをていねいに確認して覚えていきたい。新しく始まるリコーダーの学習で正しい指づかいや音の出し方を覚えていろいろな曲を吹けるようになりたい。」とこれまでがんばってきたことをもっとよくしたり,新しいことにチャレンジしたりすることをがんばっていきたいと発表しました。


 6年生の児童は,「算数の学習で,6年生で出てくる難しい問題を,5年生での学びを生かしてがんばりたい。授業では,はきはきと聞きやすい声で発表したい。また,新1年生を含めて下級生に優しくしたい。学校の当たり前のルールをしっかりと守りたい。」と,卒業した中学1年生のように下級生の見本になってがんばりたいと発表しました。また,全校児童に向けて,「菅谷台小学校はあいさつのよい学校です。ぼくたち6年生も大きな声ではっきりあいさつをしていくので,下級生のみなさんも地域の人や先生方にしっかりあいさつをしていきましょう。」と呼び掛けました。最上級生として頼もしい堂々とした発表でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿