6月18日~19日,6年生が会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は「飯盛山」~体験活動~「鶴ヶ城」(お買い物)~「武家屋敷」~東山温泉
2日目は「日新館」~「野口英世記念館」~バイキングの昼食~学校へ
全員元気によく学び,しっかり楽しんだ2日間となりました。
宮城県利府町立菅谷台小学校の学習活動の様子を紹介します。
6月18日~19日,6年生が会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は「飯盛山」~体験活動~「鶴ヶ城」(お買い物)~「武家屋敷」~東山温泉
2日目は「日新館」~「野口英世記念館」~バイキングの昼食~学校へ
全員元気によく学び,しっかり楽しんだ2日間となりました。
6年生は明日から会津若松方面へ修学旅行です。今日は結団式を行い,リーダーが班ごとのめあてを発表しました。しっかり学ぼうという気持ちとみんなで楽しもうという気持ちが確認できる結団式でした。元気に行ってまいります!
今日は1・2年生が今年度1回目のプール学習を行いました。
1年生は大きなプールにドキドキしながらも,みんなで楽しく水遊びができました。
2年生はもぐりっこで,水の感触を確かめていました。
今日の挨拶運動は給食委員会が担当でした。朝7時40分から昇降口で元気な挨拶を呼びかけます。
学校近くの交差点では民生委員の方々も登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。
今日は「みやぎ県民防災の日」です。昭和53年の宮城県沖地震から48年が経ちました。各学級では担任と今日がどんな日か,地震の際に命を守るにはどんな行動が必要か,を確認し,全校一斉に訓練放送に合わせて「シェークアウト訓練」を行いました。「①まず低く!②頭を守り!③動かない!」で冷静に1分間耐えることができました。ご家庭でも,「地震が起きたら」を話題にしてみてください。
快晴の本日,3・4年生がプール開きを行いました。1年ぶりの学習ですので,学習の約束を確認して,水慣れからスタートです。水温は十分でしたが,風は少々肌寒かったようです。
今月30日に予定されている大同小学校の訪問に向けて,5・6年生がオンライン交流を行いました。30日に一緒に活動する内容の紹介をしたり,大同小学校の学校紹介を聞いたりしました。