2026年6月26日金曜日

授業参観を行いました

 1年生「算数」 計算も速くできるようになりました。

1年生は,給食試食会も行いました。栄養教諭の先生から「給食ができるまで」のお話をいただいた後なので,いつもより更においしく感じます。

2年生「生活科」 種から育てたミニトマトをじっくり観察します。

3年生「総合」 福祉をテーマに学んでいます。

4年生「理科」 雨水のゆくえを土・砂に着目して考えます。


5年生「算数」 合同な図形について考えます。

6年生「総合」 修学旅行で学んだことを発表しました。

          


朝の読書タイムは図書委員による読み聞かせがありました。5・6年の図書委員は,下級生に喜んでもらえそうな本を選び,心を込めて読んでいました。
















2026年6月25日木曜日

今日の頑張り・・・

 4年生,図工「木々を見つめて」。校庭のお気に入りの木のスケッチにいよいよ色を塗ります。構図はバッチリ,どんな色にしようか思案中です。


昼休みは,30日に行われる台湾の大同小学校との交流会に向けて,5年生が閉会セレモニーの特訓中でした。もちろん,英語で発表です。頑張れ!


今日の放課後は「サンペア」(利府町放課後子ども教室)の日。宿題を終え,お気に入りの利府町のキャラクターで缶バッジを作ったら,縄跳び,ボール遊び,バドミントン・・・と,広い体育館でのびのびと自由遊びです。もうすぐ高学年のお兄さんお姉さんも帰りの会を終えてやって来ます。スタッフの方々,いつもありがとうございます。




2026年6月23日火曜日

業間読み聞かせが始まりました

 本校読み聞かせボランティア「はらぺこあおむし」の方々による「業間(休み時間)読み聞かせ会」の1回目が行われました。年間22回の朝の読み聞かせは各クラスで行われますが,業間読み聞かせは,図書室,視聴覚室,多目的室の3カ所で行われるので,聞きたいお話を選んで聞くことができます。業間読み聞かせは年間8回。次回は7月15日の予定です。わくわくする楽しいお話,時に怖いお話をありがとうございます。




2026年6月22日月曜日

修学旅行に行ってきました

 6月18日~19日,6年生が会津若松方面へ修学旅行に行ってきました。

1日目は「飯盛山」~体験活動~「鶴ヶ城」(お買い物)~「武家屋敷」~東山温泉

2日目は「日新館」~「野口英世記念館」~バイキングの昼食~学校へ

全員元気によく学び,しっかり楽しんだ2日間となりました。








2026年6月17日水曜日

修学旅行結団式を行いました

 6年生は明日から会津若松方面へ修学旅行です。今日は結団式を行い,リーダーが班ごとのめあてを発表しました。しっかり学ぼうという気持ちとみんなで楽しもうという気持ちが確認できる結団式でした。元気に行ってまいります!



2026年6月16日火曜日

プール日和になりました

 今日は1・2年生が今年度1回目のプール学習を行いました。

1年生は大きなプールにドキドキしながらも,みんなで楽しく水遊びができました。

2年生はもぐりっこで,水の感触を確かめていました。



 1年生は5校時に「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました。講師の先生から,演奏の約束や鍵盤の位置,息の使い方を教えていただきました。最後は「鍵盤の王様(教頭先生?)」がやって来て・・・  きれいな演奏を聴いてもらいました。



2026年6月15日月曜日

毎月1日,15日は挨拶運動の日です

 今日の挨拶運動は給食委員会が担当でした。朝7時40分から昇降口で元気な挨拶を呼びかけます。

 学校近くの交差点では民生委員の方々も登校を見守ってくださいました。ありがとうございます。


2校時,多目的ホールでは,3年生が理科の学習中。「風のはたらき」の学習の次は「ゴムのはたらき」の学習です。組み立てた車がゴムの力で走るか確認していました。実験が楽しみです。